一般・全般

学歴が合わない奴は会話も合わない 20代5割

1 :名無しさん@涙目です。(秋田県)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/04(火) 21:07:11.73 ID:32e+u2tr0

https://i1.wp.com/i.imgur.com/mYXdYdq.jpg
■自分より学歴が低い人をどう思うか…
しらべぇ編集部で、全国20?60代の自分を高学歴だと思う男女304名に「他人との会話について」の
調査を実施した結果「自分より学歴が低い人とは会話が合わない」と答えたのは29.3%だった。
20代が48.3%と高く、年齢が上がるにつれて低くなっていく。
社会経験を積んだ大人になればなるほど、学歴で人を判断しなくなる。しかしスレッドを見る限り、
懐かしさも相俟って「似た環境で育った人物」と記憶を共有する楽しさは残るようだ。

https://sirabee.com/2017/07/04/20161193703/

  1. 4 :名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/ [VN]:2017/07/04(火) 21:08:31.95 ID:ovPzL6Rn0

  2. 7 :名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/04(火) 21:09:43.26 ID:XcVt3vYn0

    院卒と学部卒とはどうなんだ

  3. 12 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/04(火) 21:13:14.22 ID:YvVOVduV0

    必死こいて勉強ばかりしてなんとか学歴を手に入れたやつとは話が合わないなあ
    余裕があったやつは面白いわ

  4. 13 :名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 21:13:55.45 ID:vrRHq5rTO

    単純に大学に進学しなければ大学生の生活を経験していないから、ゼミナールや卒論、就活とかの話しても高校卒の人は判らないからしかたがない。
    高卒の友人が大学4年の時の就活時に、友人は経験していないから、代わりに相談にのってくれと頼まれた。

  5. 14 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 21:13:59.20 ID:yhXLTY9S0

    ある程度社会経験が無いとな
    高卒地元の中小勤めで何かあれば小中の同級生と飲んでる奴等とはたまに会うには昔話に花を咲かせて楽しいけどまあそれだけ

  6. 15 :名無しさん@涙目です。(奈良県)@\(^o^)/ [NO]:2017/07/04(火) 21:15:00.54 ID:l1NEDK7M0

    形而下の話しかできない奴って居るよな
    抽象概念を理解する能力がないっていうか……

  7. 20 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 21:16:44.38 ID:4mJOlG920

    今の大学生は読書量が圧倒的に少ないから会話してて愕然とすることがある
    物事の理解が浅いし、持ってる語彙がアニメ・漫画レベルなんだよね

  8. 22 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 21:16:49.47 ID:/kXOy9Nx0

    学歴関係なく女の話が8割占めるタイプは合わない気がする
    たぶん笑いのツボが違う

  9. 23 :名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [ZA]:2017/07/04(火) 21:17:26.02 ID:fWXkDeJE0

    偏差値が20違えば会話は成立しなくなるよマジ

  10. 26 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 21:17:39.89 ID:aj0XiYdE0

    実際そうだとおもうぞ。

    1番わかりやすいのはヤンキーは結婚が早い。
    もう考え方がまるで違うわけよ。

  11. 27 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/04(火) 21:17:48.16 ID:6YbfhpZd0

    無理に話する必要はない
    話を聞くだけ 相槌売ったり たまに質問してみたり それだけ

    byホステスのお姉さん

  12. 28 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 21:17:50.69 ID:wE4aS+rY0

    ほんとに頭が良いやつは相手に合わせられるんじゃなかったっけ?

  13. 36 :名無しさん@涙目です。(四国地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/04(火) 21:20:45.66 ID:PjsCGaX80

    お前毎日のように学歴だとか頭の良さが云々みたいなスレ立ててるな
    アニメのスレを立てろアニメのスレを!(半ギレ

  14. 39 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/04(火) 21:21:21.91 ID:ArfzFsic0

    上は無理でも下は簡単に合わせられるやろ

  15. 40 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/04(火) 21:22:14.92 ID:Ej5Awy3Y0

    こいつほんとアホだなと思って聞くと東大だったりするし
    賢いなーと思った相手が高校中退だったりもするし

  16. 46 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 21:23:14.41 ID:ARusrSVv0

    俺たちニュー速民は東大卒だから話が合うのか
    地方表示のやつは出張かな?

  17. 74 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/04(火) 21:33:12.46 ID:qi8YfqDq0

    むしろ頭が良いやつのほうが何言ってるのか分からんのよ
    前提知識ありきで話すからな

  18. 100 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [BE]:2017/07/04(火) 21:41:46.51 ID:D+Q/j2Oh0

    ガチ低能「いやぁ、本当にすごいね、どうしよう」
    俺「(低能らしく主語はないが目の前の嵐から推察して)今夜いっぱいは雨強いみたいだね」
    ガチ低能「えっ!?雨だとなんか関係あるの??」
    俺「あ、天気の話しじゃなかったか」
    ガチ低能「いや、電車止まったやつのメールauから来たでしょ?どうしよう」
    俺「あ、ど、どうしようかね(結局天気な気もするがもはや良く分からず諦める)」

  19. 111 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [BE]:2017/07/04(火) 21:45:16.63 ID:m5Slu9eYO

    でもギャルって基本的に馴れ馴れしいし
    ツマンネー話でも、ウケる〜wとか言ってウケてくれるから
    コミュ障のおまいら向きだと思うよ

  20. 118 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 21:47:28.46 ID:+NsmJYMP0

    一橋卒の上司の趣味が登山なんだけどいつも一緒に行く山仲間がドカタと居酒屋店主らしい

  21. 124 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [RU]:2017/07/04(火) 21:49:53.05 ID:vas4tJO10

    後輩に仕事を教えるときにひたすら手順だけを教える先輩もいれば
    最初に目的を教えて、そこから手順に入る先輩もいる
    理解のしやすさは段違いなんだよな

  22. 137 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [IE]:2017/07/04(火) 21:54:45.72 ID:1G5iRWM40

    話のネタが合う合わないってのなら、合わない人とは聞き手に回る事で
    いろいろ知る事があってめちゃ楽しい。

  23. 146 :名無しさん@涙目です。(福井県)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/04(火) 21:58:32.68 ID:EUThe1U10

    バカにも2種類あって、その場の機転が全く利かない奴と、記憶力や想像力が全く無い奴
    みんな違ってみんなバカ

  24. 160 :名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [CH]:2017/07/04(火) 22:03:10.23 ID:+g7s+Wqp0

    偏差値60の関関同立の俺最強じゃん
    偏差値20違えば会話成立しない論理なら
    上は東大まで、下はFランク以外の大学ならカバーするし

  25. 166 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [PT]:2017/07/04(火) 22:07:50.82 ID:SVW3bjDW0

    そりゃお前共通の話題がないからだろ
    同じ学歴でも研究ばっかしてるやつ、スポーツしかしてないやつ、コンパしかしてないやつで話があうわけでもなし

  26. 168 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 22:08:19.47 ID:2izxvQSO0

    そうだ、お前ら徒然草の話とかされたら合わせられるか?
    昔、あったのよ。あれは困ったわ。

  27. 188 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 22:15:44.51 ID:P878EBo70

    これはホントに仕方ないな
    低学歴見てると話についていけない時に
    大声とかいちゃもんでごまかしてて哀れ

  28. 189 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 22:16:46.74 ID:tvNV4h700

    中卒「このゲーム5000円で2割引ってシールありますけどいくらなんすかね」
    俺「4000円じゃない?」
    中卒「頭良い自慢っすか?」
    俺「………」

  29. 196 :名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/ [ES]:2017/07/04(火) 22:18:20.96 ID:kDKnm/+d0

    未だに学歴気にする奴多いんだな
    趣味が金になる事も有るし
    年収だけが自分の物差しじゃないのに

  30. 202 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 22:21:29.70 ID:T0O/8lUz0

    一番、つまらんのが偏差値50以下なのにまともぶろうとする意識高いor真面目な奴だな。
    話してる内容がほぼメディアの受け売りだから話してて何にも面白くない。

  31. 205 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 22:21:57.07 ID:lfgDSZcB0

    ある程度の年齢過ぎたら学歴関係なく
    病気の話題で盛り上がれるだろ

  32. 280 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 22:45:46.97 ID:r2LExAqE0

    何がやっかいかって頭が悪ければ悪いほど自分が正しいって言う確信が強い事なんだよ

    「あはは、私頭の回転悪くて、すみません」
    みたいなスタンス(アニメのバカキャラ枠)なら愛されるだろうが現実は

    「カラスは白いと思うのに。何いってんの!?(キレ気味」こればっか

  33. 284 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 22:46:46.20 ID:Adc/NXuq0

    こういうスレがたったら折角なんだから
    いかにして会話を合わせるかとか
    打ち解けるかって方法を模索したほうが建設的だと思うわ

    自分と違う層の相手が喜ぶものに興味を持ってやれないのも
    人としてちょっといまいちな気がするよね

  34. 299 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 22:53:09.12 ID:r2LExAqE0

    わざわざ厨房向け漫画とかAKB勉強してまで低学歴に合わせるメリットって何かあるのか
    あるんならまぁ努力するのもアリなんだろけど

  35. 305 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 22:55:51.46 ID:1PAgfRW70

    学歴高い≠頭良い ではないの。頭が良い人は、低学歴にも話合わせられてコミュニケーションとれるのよ。

  36. 310 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [DK]:2017/07/04(火) 22:57:13.34 ID:ZzDiS9hg0

    うちの会社、学歴がバラバラすぎて話が合わない
    一族経営の会社だが、会長、社長、専務の経営層が東大
    管理職は地方国立大〜短大卒
    一般社員、パートは高卒〜専門学校卒
    時給契約のおっさんは中卒

    そろそろ転職も考えてる

  37. 327 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/04(火) 23:04:10.65 ID:1XIABIKq0

    地元の中卒のやつらと話してると真面目に生きてきたこっちが人生間違ってるような錯覚に陥るからマジで関わりたくない

  38. 337 :名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/04(火) 23:08:55.40 ID:KO0lYiRkO

    低学歴は
    語彙が少ないのに知らない言葉を理解しようとしない
    問題が起きた時に勘や思いつきの知識で解決しようとする
    知らないことを調べよう学ぼうと言う意欲や知的好奇心がない

  39. 341 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 23:09:57.62 ID:laBK6FsV0

    低学歴はマジで何が癪にさわるか分からん。「明日には熱帯低気圧に変わるらしいね」
    この一文でも高学歴だからってインテリぶってむかつくとか言われるぞ

  40. 370 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [IN]:2017/07/04(火) 23:21:09.13 ID:927Rmhd70

    東大とマーチあたりだと
    さすがに会話してても知能の差がはっきり出る

    早慶も大半はマーチ側

  41. 375 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [DK]:2017/07/04(火) 23:22:56.18 ID:rJHGI0UX0

    会わないんじゃないかなぁという意識が過剰なせいで合わなくなるんじゃねーの?
    うちの会社高卒から院卒までいるけど飲み会で集まってめちゃ盛り上がってるぞ

  42. 390 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 23:27:00.61 ID:Tqc+iGBu0

    まあ、これ

    年取ると結婚してるか、してないかに話が変わってくるけどね

  43. 397 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 23:30:53.26 ID:QnqfO1k+0

    さっきそのせいで彼女に振られた俺にはタイムリーなスレ
    院卒と高卒だとだいぶ隔たりを感じるらしい

  44. 401 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 23:33:51.31 ID:Tqc+iGBu0

    院卒でも理系の院卒と高卒だったらまだ話が合うだろうな

    文系の院卒だと、相当博学なやつしか話が合わんだろ

  45. 416 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/04(火) 23:42:06.77 ID:Tqc+iGBu0

    太田光やタモリやたけしの嫁って凄いと思うよ

    どんな会話してんのかね?
    奥さん、すぐにつまらないと思われないのかね?

  46. 425 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/04(火) 23:48:08.29 ID:ljHi3qjv0

    自分の知ってる知識をみんなにも
    いろんな事を知ってほしいって思いで
    話してたけど、単なる押し付けでしかない事に気付いた。

    結局、いろんな事を知ってる人と話すのが楽しい。
    なので60歳近くの人と飲みに行くのが楽しい。
    特に宗教関連の話題は何かしら恨み辛みの経験があるみたいで、聞くと全部楽しい

  47. 447 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/05(水) 00:02:07.39 ID:jlw3oeM50

    ドクターコトーでコトー先生は漁師にいじめられただろ?

    頭の良い人は、ああいう迫害を受けることが多いのよ

  48. 484 :名無しさん@涙目です。(秋)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/05(水) 00:44:49.79 ID:DkoLei9s0

    学歴高いならそれなりの懐の深さを見せろよ、それが高学歴たるアピールだろ
    でもこういうスレってコミュニケーション能力低い人が、俺は高学歴だぞってアピールする事に終始してしまって話題として全く広がらずに終わる

  49. 492 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [TR]:2017/07/05(水) 00:53:58.18 ID:SsLzsEEdO

    低学歴者がよく出す話題は、ギャンブル・風俗、人によっては車・バイク・格闘技観戦

  50. 526 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [SK]:2017/07/05(水) 01:33:34.90 ID:5CX8iSXM0

    高学歴って結局知識の幅が狭いんだと思う。優秀であるけど心を病んだ専門的な奴多いからね。

  51. 537 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/05(水) 01:41:28.78 ID:JkVPh+vH0

    学歴よりも地方出身者とは徹底的に合わない
    カッぺとは本当に薄い付き合いしかしなかった
    職場の出稼ぎとも付き合わない

  52. 555 :名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/05(水) 02:04:12.97 ID:PVNnhRiM0

    俺二部生だし留学出戻り大学生で年齢も逝ってたが
    まー高学歴も拗らせると大変だなあって思ったわw
    実際良い子だったけど、結局その子を紹介してくれた
    女友達の方と付き合った。賢い子は大好物。

    俺が言うのもなんだけど「学歴はあれだけど賢い」
    なんて奴ぁ居ないと考えて良いと思う。
    賢い子はちゃんと生き方考えてるし、
    好奇心も強いから学歴だってきちんと持っとるわ。

  53. 561 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/05(水) 02:13:20.41 ID:e8kMTXut0

    話を合わせる能力も知識の幅広さもないだけだろ
    己の無能さをよくひけらかすことできるな

  54. 574 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/05(水) 02:35:10.15 ID:xIpRC3sp0

    そこそこ学歴がある人間なら、大学で講義を受けて論文も書いてるだろうし、自他の区別がつかないレベルで論理性が欠けてるってあり得ないと思う

  55. 605 :名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [CZ]:2017/07/05(水) 04:07:51.17 ID:N9p5Bzve0

    大学なんか誰でも行けるんだから高卒は何らかの疾患があるんだろ
    ヤンキーでもないのに低学歴な奴とはさっぱり話が合わなかったな

  56. 618 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [ID]:2017/07/05(水) 05:04:17.66 ID:+ZLN9UEy0

    30過ぎてアニメ・ゲームの話をメーンにされるとしんどいぞ・・・全く分からん
    まだ懐古なら分かるけど

  57. 619 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/05(水) 05:05:27.67 ID:H20Tu1+f0

    学歴と頭がいい

    は別だろ

  58. 628 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/05(水) 05:20:07.74 ID:xLBgZa490

    こういうスレで低学歴をこき下ろしてるつもりで実は自分の生活背景や社会階層での位置を自爆してるだけのアホは何なの

  59. 638 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/05(水) 05:38:40.76 ID:6sBn6vy00

    高卒だから大卒だからじゃないんだよ
    本当に話が合わない一番の理由は
    18から22までの生き方が違いすぎるからなんだよ
    この時期の生き方はそれくらい重要なのさ

関連記事

野菜ジュースは嗜好品 まさか栄養目的で飲んでる奴はいないよな?... 1 :名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ :NG NG.net カゴメ純利益29%増で最高 17年12月期、野菜ジュース好調 2017/7/21 22:19 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19133940R20C17A7DTA0...
出汁←「ダシ」のことを「でじる」って言ってる奴がいてひいた... 1 :名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ :NG.net 5年ぶりに復活した凍らせた出汁氷を使った「冷やしかつ丼」をとんかつ濱かつ(浜勝)で食べてきた http://i.gzn.jp/img/2017/07/20/hamakatsu-hiyashi-katsudon/00....
マンション暮らしの奴って老後どうすんの?... 1 :名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ :2017/07/09(日) 15:15:48.93 ID:ghX6KBrQ0 下の表は、過去6年間の供給戸数を合計したものだ。 「住まいサーフィン」で新築時価や儲かる確率を計算し始めてから、すべての物件を合計した結果である。 上...
コロコロ主流の中でボンボン読んでた奴は絶対に変人... 1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ :2017/06/29(木) 21:03:31.75 ID:00dMtFmx0  《出版不況と言われているのに、『コロコロコミック』が好調だ。なぜ子どもたちに支持されているのか。 取材を進めていくと「うんこ・ちんちん原理主義」に...
蕎麦屋で働いてるんだが天ぷらそばとか注文する奴見下してるわ、盛りだろ普通... 1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ :2017/06/24(土) 21:04:33.62 ID:rfDiWlhK0  日産婦は今年2月、PGSが流産率を下げる効果があるか検証するため、一部の施設で100組の夫婦を対象に臨床研究として実施すると発表。大谷レディスクリニック...
お前らがリアルで関わりたくない奴って誰?... 1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ :2017/06/22(木) 23:01:29.22 ID:JQS/jswc0 北方領土でロシアと韓国の企業が港湾工事で 北方領土の色丹島で、ロシアの企業が韓国の企業とともに港の新しい桟橋の工事を始め、 ロシア側としては、日ロ...
子供嫌いな奴って虐待でもされてたの?他人の子供ですらかわいいのに... 1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ :2017/06/17(土) 19:36:33.71 ID:b1AiaYet0 自民党・小泉進次郎衆院議員 こども保険批判に問い返す「子供は『社会の宝』じゃないんですか?」 産経「主張」にも反論 (1/5ページ) 自民党の小泉...
実は「高学歴」と聞いて驚く有名人 1位畑正憲 2位トリンドル玲奈 3位箕輪はるか... 1 :名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ :2017/06/11(日) 12:33:35.91 ID:UOnl7RER0.net 女優の菊川怜やお笑いコンビ・ロザンの宇治原史規、オリエンタルラジオの中田敦彦など、高学歴で知られる有名人は少なくありません。 しかしそれらの有名...